凄い案内

これには目をいく。
最初は何だろうと思った。
ここまで大きいと流石にわかると思うが。
〜きっと何人もの人に聞かれて、うんざりしたんだろうね(笑)〜
「これでわかるだろう!」と言わんばかりの案内だ。
どう見ても駅員の「怒り」がこの案内を貼らせたのだろう。
でもこれは余りにも酷すぎないか。

だいたい本当にお客に伝える気があるんだろうか?
いくらなんでも「乱暴」な案内だと思った。


これは見方によっては不愉快に感じる人がいるだろうね。



その昔、地下鉄の駅員は非常に対応が横柄だった。
客商売だと思っていないおじさん駅員連中が結構いた。

定期が切れて改札が通れず、
「あれ?今日って何日だ???」ってパニクり。
定期券を片手に「すいません。今日は何日ですか?」と訪ねたら、
「知るか!」と怒鳴られた事があった(苦笑)

時代も変わり女性職員も増え、改札口を通る時も「ありがとうございました」と
お客に対して声をかけるようになってきている。

対応だって柔らかくなって来ている。

努力をしている証拠だ。


東京の地下鉄は非常に良くわかる看板の付け方をしていると思う。
乗り換えなど、田舎者の僕でさえ案内板を見ればわかる。

ところが名古屋の地下鉄はどうしてわかりづらいのだろう?


そういえば芸術文化センター内の案内も分かりづらい。
あちこちに看板がぶら下がり案内板があるのだが。
全く目に入ってこない。

これは僕だけの事なんだろうか?
本当に不思議でしょうがない(笑)