お祭り

某 I社町で先週末、公園のグランドにて地区の盆踊りが行われていた。
この地区に住んで10年になるが実は一度も行った事がない。
なにせ土日は稽古かバイトに費やしていた。

今現在プー太郎の私は
(この事は決して笑い事ではない。なんとかしなければ!と思いつつも
次の公演が決まっており、その稽古状況次第で仕事を探そうと思っている)
初めて地区の盆踊りに出かけた。


この暑い最中、出店でビールでも飲みながら何か食べるか?



公園に近づいてくると、大音量の音楽が聞こえてくる。
嘸かし賑やかな盆取りだろう!
と胸をワクワク?
させながら公園のグランドに足を入れる。

グランドの中心に大きな櫓が組まれてあった。
「お〜!賑やかな・・・」と声を発して止まった(笑)


そこには想像した以上の半分もない程の寂しい人の集まり。
櫓の周りは隙隙ではあるが踊っている人がいる。
子供たちは縦横無尽にグランドを走り回っている。


「まあ〜こんなものだろう」
と思いながらも出店を見つけた!
祭りには必要なものだ。
ところが、どう見渡しても出店は5店。

それもなんとか煎餅とかリンゴ飴とかカキ氷とか、
子どもの喜ぶお店のみ。
アルコール類はなし。


考えてみたらそうかも知れない。
たかが地区の盆踊りに、アルコールを売って、
酔っぱらった人たちがイザコザを起こさないとも限らない。
面倒になるのは嫌なんだろう(笑)
〜必ずイザコザが起こるとも限らないが(笑)〜


あまりの拍子抜けに直ぐにその場を立ち去り。
帰り道に居酒屋に立ち寄った二人であった。