伊勢参り珍道中

伊勢神宮にお参りに行ってきました。

昨年に式年遷宮を迎えた伊勢神宮
僕がこの神社に行くのは実に25年ぶりなんです(苦笑)


何で行くか?
検討した結果、車で行く事にしました。
我が愛車ナビ男号(軽自動車)で。

軽自動車で行くのが心配でした。
持つかなあ〜って(笑)
それよりも心配なのは自分の運転でした。
僕は自分の運転で高速道路を走るのが3回目でしたから。
高速道路恐怖症なんです(笑)


なぜか?
何せ若い時に高速道路で事故にあっています。

あれは今から25年ほど前でした。
小学校公演のために大阪に向かっていました。
役者仲間4人で乗り合わせた車。
(車は同乗の女優さんのお父さんの車でしたが)
事故を起こしたときは別の役者が運転していました。
車が大破するほどの事故。
たまたま前後に車が走っていなくての単独事故でした。
が、警察からは「だから命が助かった」と言われたのを覚えています。
奇跡で無傷でむち打ち程度で済みましたから。



ですから本当は高速道路が怖いのです。


が、そんなトラウマを、はね退けなければいけません。
恐ろしかったけど勇気を振り絞って高速道路に乗りました。



目指すは伊勢。
走る道は伊勢湾岸自動車道
そこで有松から高速に乗りました。
やがて大きく伊勢湾岸自動車道へ導く看板が「左手」に見えました。
と同時に小さな字で伊勢湾岸自動車道と書かれた看板が「右手」に見えました。
当然、単純な僕は大きく書かれた看板に従って(?)
Yの字を左に向かいました。
やがてぐるっと回って車は豊田方面に向かいます(笑)
これはもしや反対方向に進んだのでは?



後でわかったのですが。
大府から豊田までも「伊勢湾岸自動車道」だったんですね。
僕は大府から伊勢方面を見て、その区間だけを「伊勢湾岸自動車道」だと
思い込んでいました(苦笑)



気がついた時にはもう豊田市に入っていました(笑)
慌てて引き返しましたが30分以上ロスする羽目に(泣)


ただでさえ高速道路でも飛ばせない僕。
先が長〜い車の運転が始まったのです。