終わりました。

ちくさ座で行われた11回に及ぶ演劇教室が終わりました。
今年は10人の受講者の方がいましたが、一人抜け二人抜けと
最後は夏休みに入りお子さんがいらっしゃる人は来られなくなり
最後の日は6人。
その内のお一人はお子様を連れていらっしゃいました。
なかなか毎週、講座に参加するのは難しいでしょうね。
それにしても今回は自分が考えていた通りに進まなかった。
劇団の公演で本当に頭が一杯になり、
講座の準備が出来なかったのが大きな理由だろう。
しかも時には破天荒な講座の日になったときもある。
受講生の皆さんに自分が出た芝居を見に来てもらいました。
で、その後の講座ではその舞台の質問などに答えていたら、
なんと一切の講座をせずに2時間喋って終わってしまう
という日もありました。
なにせん発表会をしない講座でしたので出来た内容でしょう。
ただ皆さんやっぱり「発表会がしたい」との声があがりました。
いや〜申し訳ありませんでした。

「教える」と言うことはなかなか難しい。
しかしそれを通して自分に跳ね返ってくるから実は
勉強にもなるんです。
なにせ下手なことは言えない。


来年また講座を開くか?
取りあえずちくさ座での講座は修了〜。

講座を受けて下さいました受講生のみなさん。
つたない講座でしたが、ありがとうございました。