創作日本料理屋

池下にある創作日本料理屋さん。
とある会で打上会場に参加して知った。
で、あらためて食べに行っていきました。

兎に角、美味しかったしリーズナブルなお値段でした。
お店自体は昨年の8月にオープンしたお店でした。
私達が行った時にはお客様が私達のみ。
新しい顔のお客に大将は不思議に思ったのでしょう。
「私達のお店を何故知っていただいのか?」と
私達に話しかけてきました。

まあ〜知った経緯や美味しかった旨をお話ししました。

いや、本当に美味しかった。
逆に質問をしてわかったのは、
食材を内海から取り寄せているということ。


某一流ホテルで鍋洗いのバイトをしていて気がついたのは。
料理人とはさすらう旅人の様なもの。
勿論、師匠について腕を磨き上げる料理人もいる。
が、自分の腕を信じて店を渡り歩く料理人もいる。
ひととこに留まる事が少ない。
ヘッドハンティングもされるだろう。
他人に使われることが嫌いな料理人は、
発起して自分の店を持ちたいだろう。
自分の店を持つと言うことは、
全てにおいて「責任」が生じる。
味、店構え、雰囲気だ。
あと大将の人の良さ。


が、修行あるのみ。。。
役者も一緒かな。
一生修行。

良い店を知りました。
なかなか足を運べないのが残念ですけどね。