レクチャー①

10回だけの演劇講座が始まった。
これは演出者協会とN市事業団が組んで、
N市の各小劇場で行われる教室というか講座だ。
諸事情により私も一講座受け持つことになった。
それぞれ演出者が小劇場に一人付き、
題材を決めて受講者を募るシステムだ。
そして最後に発表会を行って終わり。という講座。
割と(一部の人には)この講座が浸透しているのか、
また1回500円程度で全部で5,000円〜6,000円で
受けれるとあり、受講生が集まるようになってきた。
が、それでもやはり内容とか先生の顔ぶれで、
集まる人数も多少のズレが生じる。


今回、初めて講座を持つことになったが、
「急遽、決まった」と言うこともあり、
また「何か題材を決めて教える」程の抽斗が無いので、
単純に「演技入門」という講座をC小劇場で開いた。
「まあ〜せいぜい3人。多くて5人」で結構。
と思っていたら20人も集まったので驚いた!
これにはビックリしたので「何故、僕の講座に?」
なんて事をひとり一人聞いていたら1時間経ってしまった。
我ながら良く喋った(苦笑)


さて、内容だが、まあ〜皆さん、単純に「基礎を習いたい」という事だった。


そこで基礎知識として「演技論」なるものを喋ってみた。
自分の経験を交えて色々と喋っていたら、
なんとあっという間に1時間が経っていた。
こんな自分に驚いてしまった。


いや〜受講生のお父さんやお母さんは退屈だっただろうな(苦笑)

9:30〜始まる午前中のみの講座。
残り9回!
熱い男は僕は嫌いだけと、、、最後まで頑張ります、、、俺。