ウォーキング

悪玉コレステロールを下げるために
油こっいものは控えている。
それだけではなく運動を始めた。
運動と言ってもスポーツをするわけではなく、
夜間に歩く程度だ。
大股で早い速度で歩く。


以前にも夜間には歩いていたが、
その時は家の近所にあるグランドをグルグルと
回っていた。今回は街中を歩くことにしてみた。
大通りに出て、星ヶ丘方面や上社方面へと歩を
進め往復で30分〜40分、日によっては1時間
歩き続けることもある。


そんな中、上社方面に歩くこと15分のところに
バッティングセンターがある。

古そうなバッティングセンターは内装を含め

昭和の香りがしてどこか懐かしい空間だ。





バッティングセンターなんて何十年ぶりに入った。
早速、20球を打ってみることにした。
いきなり速い球は打てない。
そこで90キロ代の球を打つことにしたが、
これがなかなかバットにボールが当たらない!
考えてみたら野球なんて十何年もやっていない。
こりゃあ当たるはずもないわけだ。
口惜しいからもう20球打つことした。
結果はやはり同じ。
良い当たりはせいぜい5球ぐらいで、
空振りか、当たっても前に飛ばなかった。

日頃からやっていないと、いかに運動音痴になるか。



そのバッティングセンターには「ストライクアウト」なる
コーナーもあった。
ボールを九つの枠に投げ込むゲームだ。
それにも挑戦してみた。

なにせ若いときは草野球のピッチャーだって経験がある。
それを思い出せば簡単なことだ。

ところが投げても投げても当たらない。
当たらないどころか枠の中にも入らない。
無惨にもボールは枠の外に外れる。
中には枠まで届かず、手前でボールがお辞儀して地面に
ポトリと落ちる。

「え〜っ、こんなはずではなかった!」

久しぶりに投げて打ってみたら、そんな程度だった。

汗が滴り落ちる。
良い運動にはなった。
が、鈍い感覚に少しショックを受けた。


そこのバッティングセンターは10時までの営業。

僕が歩くのはだいたい10時以降だけど、
チャンスがあればまた挑戦してみたい。