ゴミさん

ホテルの深夜のバイトの話を聞いてきた。
いまやっている鍋洗いは昼間の話だが、
ホテルは眠らない!
真夜中でも充分に仕事はあるのだ。
夜間、洗いきれなかった皿や鍋などは、
深夜の時間帯(24時〜6時)で洗っているらしい。
これは3年間働いてきた僕も知らなかった。
それで深夜枠でも働けないかと打診をしたら
帰ってきた返事が「ゴミの回収」の仕事だった。
ホテルには沢山の食器類がある。
そして料理を作るキッチンも数ヶ所ある。
したがって洗ったお皿を元に戻すのは大変だ。
例えば「白いお皿」と言っても形の違う白いお皿が
何種類かある。
微妙に大きさの違うお皿や、微妙に形の違うお皿。
そのつど戻す場所が違う。
ひと目では実はわからないのだ。
「こっちの白いお皿はここの棚ね」
「こっちの白いお皿はもっと向こうの棚に戻して」
なにがどう違うのか、、、わからない。
みんな同じお皿に見える。
お皿を仕分けするのには経験がいると言われた。
そこで打診された仕事はゴミの回収。
返事はしばらく保留にさせてもらった。
ゴミの回収がイヤというわけではない。
ただ「深夜のバイトをやると生活リズムが狂いますよ。だから明くる日は全く昨日しないし、慣れるまで不眠症になりますよ」
こういわれると、、、二の足を踏んでしまう。

尤も背に腹はかえられないので来年から始めてみようと思う。

来年以降、目が充血していたり、
集中力がないときは徹夜明けだからと言うことになりそうだ。(笑)