楽譜

mabikitei2011-08-28

11月にある公演は劇中歌が数曲ある。
で、なぜか事前にコンサートをやり
その曲を披露して前宣伝をするという。
しかも「出て」と言われた。
なにせ僕もそのうちの2曲を歌う。
歌うと言っても1曲はみんなに合わせて歌い。
もう1曲は最後にダンスで踊るだけ。
しかし、もの凄い勢いで言われて「はい」と
返事をしてしまった。
しかも「1曲は自由曲で何か歌ってね」と
言われた。
以上は以前に書いたかもしれない。



 そこで「何を歌おうか」悩んだ末に
ミュージカルの曲を歌うことにした。
楽譜は自分で探さなければならず、見つけられなかったので
ネットで注文した。
が、訳されていなかったので仕方がなく辞書片手に
適当に訳した。
しかも1番しかなかったのでこれも適当に
何とかTubeから浅草オペラを探しだし、適当につけた。

しかし、日本語は♪に乗せにくい。
たとえば「Melody」なんて言葉は♪♪で済むが、
日本の訳で「おんがく」にすると♪♪で足りないのだ。

どうしての入れたいのでその前後の日本語訳を変えて
入れるなどの工夫をした。
たった3分程の歌だが苦労してしまった。


なぜここまでやらなければいけないのか?


それが、、、わからない。


「出て」と言われて断れなかったから、、、である。