深夜の

不燃ゴミの日の前日の夜。
早起きをして朝ゴミ出しをするのは大変(苦笑)
本当はダメなのだが、、、前日の夜にゴミを
出しに行った。
マンションの前にある電信柱の横に場所はある。
ゴミ置き場はもうゴミが山積みになっていた。
カラス避けの網を持ち上げゴミ袋を押し込んだところに、
帽子を被った見知らぬオッさんが近寄ってきた。
〜町内の民生委員か?それとも面倒くさいオッさんか?〜
「この時間にゴミを出すな!」と言われるのかと思った。
が、言われても困る。
目の前のゴミ置き場にはもう大量のゴミが出ているのだ。
今更、、、言われてもねえ〜。
なんて思いながら身構えていたら。
「今日はゴミの日か? 不燃ゴミも出てる?」
と聞いてきたので「出てますよ」と答えたら、
いきなりオッさんは不燃ゴミをあさり始めた。
「なにしてんですか?」と聞くと
「ゴミを探してるんだ」と言ってくる。

空き缶を集めに来るオッさんとはあきらかに違う。
身なりはキチンとしていた。
帽子を被り、首にタオルを巻いていた。
そして胸ポケットに入っていたトランシーバーに
違和感を感じた。

「なんで不燃ゴミをあさるの?」と聞くと
「この前は別の所で18金のネックレスを見つけた、
それが7万円になったんだ!」
その話に思いっきり食いついてしまった。

どうやら空き缶集めのオッさんたちとは人種が違う。
新しい人種を発見したみたいだ。

この新種発見の喜びは更なる話を引き出す。
聞けば○ケ丘の不燃ゴミの中から、ロレックスが
入った箱を3箱見つけたらしい。
ウチ二つは偽物だったが一つは本物で、売りに行ったら
50万円になったと興奮しながら話してくれた。

どうやら仲間がいるらしい。
胸のトランシーバーは仲間との連絡用なのか?

いろんな人種がこの世の中には沢山いる。

それにしてもゴミの中に宝物が入っているとは!

驚いた夜であった。