mabikitei2011-06-07

泰山木の花が事務所に届けられた。
咲く時期が丁度今頃(5〜6月)だそうだ。
花は思っていたよりもとても大きくて
まるで野球のグローブのようだった。
この花を前もって見ていたら、絶対にチラシの
デザインは違っていただろう。
何せ本格的にチラシを作り出したのは去年の暮れ。
それからは泰山木を探して歩いた。
「泰山木がある」と教えられた場所に何度も
足を運んだ。
が、花が咲く時期ではなく、また思った以上に
木自体が小ぶりが多く、、、チラシのデザインに
結びつかなかった。


芝居が終わってから、ようやく生で泰山木の
花を見ることが出来た。

しかも昨日、街中で咲いているのを見つけた。
モクレン科のこの木。
花言葉に「前途洋々」の意味もある。


一方で「多肉植物」というのを初めて聞いた。
葉や茎、または根の内部に水を蓄える植物を
称していう事らしい。
大きくはサボテンもこの植物に入るらしい。
主に砂漠などの環境で生える植物らしく、
日本では冬を越すことは難しいとも聞いた。



少なくとも今の日本には前途洋々であって欲しい。