念願?

mabikitei2010-11-16

いや〜奈良の大仏さんを見に行ってきました。
前々から一度は見てみたかったんです。
が、近鉄に乗って行って来ましたが、
遠いのなんのって特急に乗って2時間半。
えらい奥まったところにありますなあ。
こんな不便(?)なところに都を創っても
やっぱり不便と感じたのでしょうか?
結局、時代は都を変える羽目になりましたもんね。
さて奈良の大仏さんですが、、、いや〜これまた
圧巻でしたね。
今回の日帰り強行旅行は1に大仏さんを見る。
2に、これまた東大寺内にある行慶堂に訪れる事でした。
江戸時代に雨ざらしになっていた大仏さんの再建に
尽力したお坊さんです。
残念ながら、行慶堂は年に二回の公開のみで
強行日帰り旅行の日に手を合わせる事が出来ませんでした。
が、なかなか有意義な1日になりました。
もう一つ残念だったのは、出来れば国立博物館
行きたかったのですが、入口でもの凄い行列を
目にして、、、入るのを諦めました。
平日に行ったのですが、、、奈良はどこもかしこも
ご年輩の方と修学旅行生だらけ。。。
 歴史ある町並みの中で、、、修学旅行生ふと昔を
思い出します。
 それは、、、修学旅行の事を。
 確か小学生の時は伊勢。
 そして中学生の時は日光東照宮
 何故か高校の時は斑尾だったことを。
 思い出しました。。。。