観察日記〜心機一転〜

mabikitei2010-10-13

胡蝶蘭のその後。
この暑い夏を無事に乗り切るために
水を大量にあげていた。
ところが腐葉土が湿りっぱなしで、
おまけに胡蝶蘭に小さな虫が付き始めた。

全く気がつかなかったが、、、
なんで気がついたかというと。
最近は部屋の中にショウジョウ蠅が飛んでいた。
水をあげるために胡蝶蘭の鉢植えをよく見たら、
ショウジョウ蠅らしきものが飛び交っていたのだ。
鉢植えを揺すってみると小さな虫がワッと飛び散る。
早速、鉢植えの腐葉土を普通の土に変え、
またニョキニョキと伸びていた根をバッサリと切り
植え替えてみた。

でももう死んでしまったもしれないが、
また水を与えてみようと思う。