大仏

秋の大イベント(?)のジャズダンスのマネジメントが終わり
久しぶりに休みが取れました。
そこで岐阜の大仏を見に行ってきました。
いや〜岐阜の大仏は圧巻ですよ。
ちょっとカメラで撮る事を止めたので
ブログに載せれませんが、お経で作られた大仏です。
上から見下ろされる感覚のこの大仏は
濃尾地震をも乗り越え、戦火もくぐり抜け、
200年経ちます。
岐阜城の麓にありますが、ひっそりと大仏殿が建っています。
ところで岐阜には信長が住んでいた処。
ところがその前には、土器が出没しています。
岐阜公園には板垣退助銅像があります。
この地で板垣は刺されてあの有名な台詞をはきます。
大正天皇が即位した記念の塔もあります。
岐阜には何かあるのであろうか?
何かエネルギーを感じる土地でしたね。