手抜きしにくい。

皿洗いのバイトのおさらい。
小生は某有名ホテルの厨房で皿洗いのバイトをしている。
担当はケーキを作る厨房と和食の厨房の掛け持ちコースだ。
だたし今は皿洗い者が増えて週三日ほどしか入れない。
 さて、ケーキの厨房はさておき、和食の厨房は
毎日賑やかで楽しい。
目の前で繰り広げられる光景は本当に芝居になる。
「調理場」という作品があるが、まさにその通りだ。
小生が働きだして半年以上になるが、最近は板前さんたちから
声をかけられるようになった。
「どこから来てるの?」とか「普段は何をしてるの?」とか
「結婚してるの?」とかだ。
「結婚〜」の返事に「はい」と答えたら「あかんがや!こんなところにおったら。ちゃんと職探して働けや」と言われた(笑)
「普段〜」の問いの返事に「芝居をしています」と答えたら食いついてきた板前さんがいた。
話を聞けば彼女が芝居をしていたのだ!・・・マジで驚いた、、、。
 先日は小生が所属している劇団の公演があった。小生は受付要員として手伝っていた。
そうしたらお客様の中にどこかで見かけた女性が観に来ていた。
「はて?」となったが、女性客の方から声をかけてもらい気がついた!
皿洗いで一緒になるバイトの先輩だったのだ。
なんと劇団員のお客様のお姉さんだったのだ!
普段と雰囲気が違うので気がつかなかった。失礼な事をしてしまった、、、。
それにしてもまさか劇場で会うとは、、、お互いに驚いたのは言うまでもない。
 これだけで済まない。
 先日、和食の厨房での事だ。
 朝、厨房に行ったら開口一番「こないだテレビに出てませんでした?」と言われた。
何のことが分からず「出てませんけど」と返事をしたら「いや出てたでしょう!」
と迫ってくる。
 でもさらに「出てません」と言い切ったら「いやいや独楽を回してたでしょう!」
と厨房中に響き渡る声で言われた。
確かに独楽を回していた。でもあの番組をこんなに観てる人がいたのか!
・・・恐ろしい(苦笑)
 今日は違う板前さんが近づいてきて「お兄ちゃん芝居をしてるの?どこの劇団?」と聞かれた。
売れない貧乏役者が珍しいのかも。




 厨房で貧乏役者という正体が少しバレ始めた今日、、、、。
 小生が一番心がけた事は?
 ボールやザル、タッパーなどの調理道具をいつも以上に奇麗に洗う事だった(笑)