オリオン座

二月に入りましたね。
オリオン座が丁度真上で輝いております。
この星座が西に傾きかけると寒さが厳しくなります。
そして西の空に消える頃に春がやってきます。
 

 さて、甥っ子と姪っ子の「芸術発表会」なる舞台を
観に行ってきました。
 舞台上では幼稚園組みから小学校年長組みまで次々と出し物をやります。
この半年、いや一年かけて取り組んできたものの発表会。
寸劇あり、ダンスあり、合唱ありと様々。
甥っ子と姪っ子はそれぞれが小生の知らない顔を見せてくれました。
客席からは舞台に向かって手を振る人。
そしてフラッシュがたかれ、子どもたちの姿をカメラに収める
親たちの姿。
 こんなホンワカとした舞台もたまにはいいもんです。


 なんとか一月を乗り切ることが出来ましたね。
 嵐の二月、三月が待っています。
 頑張って乗り切らなければいけません。
 男として。


小生はオリオン座が実は大好きなんです。
寒いのは嫌です。
小生は体が弱いのですぐに風邪をひくからです。
でも夜空に輝くオリオン座は好きです。
何故好きか?
それは簡単に見つけられるからです。
あと形が好きかな。
うん形がね、、、。
これから傾き始める星座を毎晩見上げながら、
春を待ちましょう。
そう暖かくて、
何かを始めたくなる
春を。