私、皿洗い。

週に3日程、皿洗いのバイトに出かける小生。
どうもまだコツが掴めない(笑)
たまに先輩アルバイトが様子を見に来てくれて
いろいろとアドバイスを受ける(笑)。
先輩はお幾つだろう?
60歳前後ではなかろうか?
なかなかこの先輩が厳しい(笑)
「こうやって洗え」とか「要領よく洗え」とか
ご指導ご鞭撻に事かかせない。
会社自体にマニュアルがあるわけではないので、
長年働いている先輩のやり方がマニュアル化されている。
そこは「俺がルールブックだ」的存在だ。
取りあえず小生はありがたいので聞くことにしているし、
わからないことがあれば社員さんではなく先輩に聞くことにしている。
バイトの内容自体はとても簡単だ。
ただ洗い続ければいいのだ。そして洗ったものを元の場所に戻せばいい。
でも箸より重たいものを持ったことが小生には、辛い(馬鹿笑)
大小様々なボールを左手に持って右手に持ったスポンジで
ゴシゴシと洗う。最近は左手首が痛み出してきた(笑)
このバイトの楽しみは人間観察である。
ゴシゴシと洗いながら厨房の人間関係を見るのが実に面白い。
先日は和食の料理人さんに「お兄さん歳幾つ?」と聞かれて
「40です」と言ったら驚かれた。
そうりゃあそうだろうなあ〜と思いながら何故か「すいませんでした」
と申し訳なく謝ってしまった。
和食とデザートの厨房にいるのだが、最初は臭いに腹が反応していた。
デザートの厨房はまた美味しい臭いが漂っているのだあ。
しかし、みんな一生懸命作っている。
だから小生もゴシゴシと奇麗に洗うのであ〜る。
こんな皿洗いのバイトを小生は気に入っている。
が、週3日かじゃあねえ〜生活が。
他にも何か出来ないか考え出した今日この頃であった。