あと少し。

最近の芝居はちっとも開放が出来ない。
上手く表現できないジレンマとセリフが覚えられない事に苦しんでいる。
表現が上手くできないのは仕方がない、、、ヘタクソなんだから。
でもセリフが入ってこないのには参る。
若いときは簡単に入った。
しかも相手のセリフまで入った。
だから何もしなくてもスラスラとセリフが
順番に出てきた(苦笑)。
ところが今はそうではないのだ。
なにか力を加えないと出てこない。
そこで今は必死に相手のセリフを聞くようになった。
相手のセリフの中にあるキーワードを聞いて、自分のセリフを絞り出すのだ。
だからもう芝居をしている間はアップアップ状態!
頭の中は絶えずセリフがグルグルと廻っている。


 特に今回は聞かないと出て来ないのだ。
 ふしぎ。。。
 
 て、こういう事を書くと「じゃあ今までは聞いてなかったのか!」となる。
そんなことはない。いくら順番でもセリフは聞いてないと出てこない。
より深く芝居を感じることになったのだと思う。
・・・いやいや物は言い様ですなぁ。

 

 芝居を始めて20年になりますが、、、奥が深いね。
 でも、そろそろ終演をしなければいけないかも。
 四十になるもんねぇ〜。