蕁麻疹。

汗疹だろうと軽く考えていた。
ところが真夜中に猛烈な体の痒さに起こされたのだ。
そこで、電気をつけてパジャマを脱いでみたら驚いた。
体中、水ぶくれのようなものができ真っ赤になっていた。
これは単なる汗疹じゃない事に気がついたのだが、
明け方には嘘のように引いた。
ところが次の日の午後にまた体に表れた。
また同じように体中に出てきて痒くなる。
とても仕事にも稽古にも集中できない、、、。
誰に聞いても「これは蕁麻疹だよ」と言われ
「何を食べたの?」と言われる。
アレルギー体質ではないので、食べ物でこんなことになった事はない。
心底、いま体が疲れている証拠なんだと思った。



 ところで昨夜の事だ。
 余りの痒さに僕は起きたのだが、隣で寝ていた妻も「ん〜?」と
起きた。僕は「体が痒くて」とパジャマを脱いでいたら「どうしたの?その体!」
と声をかけてくる。
そして「ストレスだね?」と言ったらパタンと寝てしまった。
僕は「ウ〜ッ」と呻き体をボリボリと掻いていたのだが、この取り残された気持ち、この光景、どこかで見覚えが、、、そうだ! 丁度いま稽古している芝居に状況がそっくりだ(笑)。
こんな所からちょっとしたヒントをいただいて「ありがと、ありがと」(苦笑)

 
 今夜も余りの痒さに寝付けなかったので明け方まで起きています。
 月曜日、午前中に病院に行って薬をもらおうと思います。
 でも一番の薬は、、、休養だね。
 ほんと、、、、、休養だね。
 休養。