スケルトン

先日、地下鉄の名駅で降りた時のことである。
ホームに降りた僕は改札口に登る階段に向かって歩いていた。
その時、前方に滅茶苦茶しかめっ面をした中年の女性の顔が目に入った。
明らかに誰かに対して嫌悪感を抱いている顔だ。
僕は「なぜこの人は顔を歪めているのか?」と思いながら改札口へ向かう階段を登った。
そして階上を見上げたとたん、女性がしかめっ面をしていた理由がわかった。
階上には割と派手な格好(本人はオシャレのつもりだろうが)をした女性が
階段を登っていた。
僕は直ぐにこの女性に対しての嫌悪感だと感じた。
なぜなら?
スカートが透けて下着がくっきりと見えていたからである。
思わず目が点になった。
直ぐに僕はその周りの人の様子を見たが、誰も気がついていない。
彼女のスカートはサテンの生地で作られているように思えた。
ゴワゴワに膨らんだミニスカートだったが、下から覗かれないように、
スカートをキュッと押さえつけて階段を登っていた。
しかしその行為がさらにスカートの中身を透かしていた。
これはわざと見せているのだろうか?
それとも全く気がついていないのだろうか?
そのとたん急に顔が見たくなった(笑)。
しかし反対方向の改札口に出たためその願いは叶わなかった(笑)。
 その昔? 僕も「パンツが見えるよ」と言われたことがある(苦笑)。
随分と若い頃の事だ。夏、白の麻ズボンを履いていたらトランクスが透けて見えていた。
今の若い子は透けるどころがスボンを腰下までさげ、堂々と見せている世の中だ。
しかし堂々と見せられると何とも思わなくなった。
“だらしない格好”と感じていた自分がだ。不思議なものだ。
が、透けて見えると、、、逆にイヤらしい。
まあ〜もっとも僕の方がイヤらしいと思うのだがね。

 それにしてもあのしかめっ面をしていた女性。
 本当に凄い顔をして歪めていたなあ〜。
 (^^ゞ