ねずみ

最近、車を走らせているとキィーキィーと金属が擦れる音が鳴るようになった。
しかもどうもタイヤの辺りから聞こえてくる。
時にはネズミが鳴いているようにも聞こえる。
たまに「お前は長渕か!」とつっこみたくなるように「ピィーピィーピィー」と
唄っているように鳴っているときもある。
日に日に音が気になるようになってきた。
あまり車に興味がない僕は何の音だかさっぱりわからない。
油を注せば音も出ないかも、、、なんて思いながら、
身のまわりにいる車に詳しい人に聞いてみたところ、
「それはブレーキパットが減っている証拠」と言われた。
確かに以前からブレーキを踏むとキィーと音を出すときもあったから、
気にはなっていたんだよね〜。
車やさんに電話をして部品の交換時の値段を聞いたのだが、
軽自動車だと前輪のブレーキパットは6000円で交換出来るみたい。
しかし値段の安さを聞いてビックリ。
まぁー貧乏人の僕だから安いに越したことはないが、
6000円ぐらいの部品でこの車が止まるのかと思うと、、、笑えてきた。