ダメだこりゃあ。

いや〜今日でバイトを辞めさせてもらいました。
この数ヶ月は割と精神的にきつかったです。
ファミレスのアルバイトは見た目とは違って大変でした。
何が大変だったって・・・まず、メニューが覚えられない!
笑い事じゃないんだよ本当に・・・(泣)。
お客さんさまから「これちょうだい」なんてメニューを指さされても「これは何ですか?」って逆にこっちが質問してたぐらい。
ぼく〜ファミレスに行くのは年に2〜3回ぐらいだからファミレスに何があるのかあまり知らないのね。
だからファミレスで働くようになって初めて「へえーこんなメニューがあるんだ!」って少し驚いちゃった。
それにメニューも組み合わせによって何通りにもなるからドンドン増えるんだよねー。
次に手にした発信器(何て言うんだろう正式名は?)にメニューを打ち込んで厨房に送信するんだけど。。。
これも使いこなすのに手こずった!(結局は使いこなせなかったけどね)だいたいメニューが書いてある場所が覚えられない!
「えーと、えーと」なんて探してようやくボタンを押していって送信ですよ。
「時間がかかりすぎる!」って何度、店長からダメをだされたか。
余りにも口惜しかったから何度かメニューを家に持ち帰り覚えようとしたけど、、、頭に入ってこなかったね。
まぁーでもマニュアル通りに動くのもかえって疲れるよ。
決められた事をやればいいから「楽」といえば楽だけど・・・でもマニュアルから外れると怒られるんだもん。
「決められた事以外はやらなくていい」とか何度怒られたか・・・。
みんなで助け合おうよー何て言っても「役割分担が決まってる」って言われるとね。
仕事場に血が通ってなくて冷たくなるから、実際働いていても楽しくなかったね(あっ言っちゃった)。

でも時にはドーしてもマニュアルにないことだって出てくるでしょう?
その場合はどうしたらいいのです?
なんて聞いたら最終的には「臨機応変に!」って返事がくるんだから、、、参ったよ(苦笑)。
振り返ってみると接待業がやりたいと思ってバイトしたけど、結局は接待じゃなかったね。
お客のためではなくて、どうやったらお客に苦情を言われずにすむのか。
そのためのマニュアルであるような気がしたなあ。
こうやって感じるのは間違っているのかなあー。
でも実際に働いてそう強く感じたよ。

 この歳になってまた一つ社会勉強をしました。

でも高校生がテキパキと働いている姿を見ていると「若いって素晴らしい」って思ったね。
僕の後に入って来た女の子は僕より早くメニューを覚えて、機械も使いこなして、その内に仕込みまでやってたからねぇ。
これが「若さっていうものか!」
自分の二十歳の頃を思い出してみるとさあ、松坂屋の地下の(具体的だなあ)喫茶店で働いてけど、朝一番でシャッターを開けて
仕込みをしてレジオープンして一日働いてレジを閉めて、売り上げを夜間金庫に入れて、、、なんてやってたよ。
今じゃあ出来ないもんねー。

 ダメだこりゃ(苦笑)