張り紙1

mabikitei2006-06-17

劇団の事務所から家まで地下鉄で十分程度ある。
その地下鉄に乗っている十分間は何をしているか・・・。
疲れているときはボーっとしている。
本を読むときもある。
新聞を読むときもある。
新聞を読んでいる時は、いつも駅のホームのゴミ箱に捨ててくる。
今日も新聞を読んで、読み終わった新聞をイッシャのホームのゴミ箱に捨てようと思い、
ゴミ箱に近づいた・・・ところが・・・ゴミ箱が撤去されていたのだ。
そしてゴミ箱があった所には「テロ対策のため撤去しました」という貼り紙がありました。
一瞬・・・「なにこれ?」って思いましたよ。
テロ対策?
ん〜確かにゴミ箱の中に何か仕込まれて・・・・。
でもテロ対策は大袈裟じゃない?だって本当にテロ対策を考えているのなら乗る人全て荷物検査をしようよ。
たかだかゴミ箱だよ。
何でゴミ箱だけテロ対策をとるの?
本当にテロ対策なら全部の地下鉄からゴミ箱が撤去されるはず。
でも変だよね?イマイケにはゴミ箱があるもん。
俺はね〜これは駅員がゴミ箱を片づけるのが面倒だし嫌だから何か理由を作って無くしたんだと思ったね。
そう思って駅員の顔をジッと見てしまった。
まぁ〜駅のゴミ箱ってクチャクチャでしょう。
だから何でもかんでも捨てられると片づける駅員も腹が立つだろうけどね〜(笑)
ならば正直に「ゴミ捨てが大変なので撤去しました」って張り紙を出せばいいのに・・・ね〜。
まぁ〜本当にテロ対策だろうけど貼り紙を見て少し笑えた(笑)。
ちょっと勘ぐり過ぎかな?(苦笑)