散る桜。

mabikitei2006-04-16

妻と先日、五条川の桜を見てきました。大雨の翌日です。桜は散ってもう無いかも?
なんて思っていましたが意外としっかりとまだ花は散らずに残っていました。
それでも風に吹かれて花びらが舞ってくると「お〜綺麗」と散りゆく桜に琴線が触れます。
「そうか舞台の桜もこんな感じで降らせばいいんだなぁ〜」
見る物、触る物すべてが舞台に繋がっていく。
地面はもう桜の花びらの絨毯になっています。
踏まないと先に行けないのですが・・・なにか桜の花びらを踏むのが申し訳なくて・・・。
罪悪感を感じながらグチュ、グチュと歩いていきます。
五条川には野生の鵜も舞い降りて川に潜って小魚を捕っているみたいでした。
他につがいの鴨もおりました。
非常に静かな時間がそこだけは流れておりました。