ん〜誰でしたっけ?

つい最近ですが。栄にてバッタリと以前仕事でご一緒した人に会いました。
僕は何か視線を感じるなぁ〜という程度で近づいてみると確かに知ってる顔。
「あっどうも・・・ご無沙汰してます」なんて言いながら、全然名前が思い出せない。
「今日はどうなさったんですか?」なんて白々しく質問をしてる間に、
記憶の引き出しを必死に開けて探してみるのだけれども、全然思い出せない。
と言うより・・・忘れてる。。。
で“これはまずい!”と思った僕は「急ぎで」なんて適当に誤魔化してその場を去りました。
別れた後も必死で思い出してみましたが未だにわっかりません。
とても綺麗な人で賢そうな女性です。
まあ〜いいかぁ〜なんて思っていたら、後日またまた地下鉄で見かけました。
今度は僕が先に見つけたみたいです。
ところがなかなか声がかけられない。
だって名前が・・・。
それに相手の仕事も・・・わからない。
いや忘れている。
ここで話しかけても「ところでどなた様でしたっけ?」ってなるだけ。
これは失礼にあたるかも。。。
そこで僕のとった行動はベンチに座って新聞を広げて顔を隠す、
というテレビドラマの様な行動をとりました。
相手は多分気がつかずに通り過ぎてくれました。
こんな勇気のない僕を責めないでください。

 で、、、その女性の名前ですが、、、未だに思い出せません。