本を…。

年末になり部屋の掃除を少しずつ始めました。
まず手始めに・・・押入のスペースを我が者の様に占領していた本たちを整理。
そこで比較的場所をとっていたハードカバーの本をブック屋さんに
持って行くことにしました。
約40冊。
「ん〜これどうしようかな〜まだ手元に置いておきたいなぁ〜」
と心の中で迷っていた本も何冊かあった。
しかしここは思い切って捨ててしまえ〜ならず買い取ってくれるのなら
売ってしまえ〜である。
「どうかな?全部で千円ぐらいにならない?」
「わからないなあ〜私も昔、持ち込んだときは泣きたくなるくらい値がつかなかったもん」
奥さんに協力を得てブック屋さんに運ぶ。どさっと机の上に置かれたハードーカバーの本たち。
「査定が終わるまでお時間をください」
暫く待っていたら値段が出ました。
「1940円です。」
お〜割と値が付いたじゃない!
それでも半分近くは値が付きませんでした。
持って帰るのも重いので本屋さんに処分をお願いしました。
実は中には買って読んでない本も数冊ありました。。。
僕が買い取ってもらった本。
次は誰の手に渡って読まれるのでしょうかね。