酷。

mabikitei2005-09-23

今回は姪っ子の5歳になる日南(ひな)たんのことです。
日南たんは23日の午前中に万博の愛知県館のおまつり広場でヒップホップを2曲踊りました。
本番の前にテントの楽屋を尋ねてみると、いつも「ギャッハッハ!」と笑っている女の子が、
おとなしく椅子に座って仲間といました。
僕は「ひなたん!」と声をかけると日南たんは頬を急に赤くして恥ずかしそうに微笑みました。
「頑張るんだよ〜」と更に声をかけると、ニコリと頷きました。
これ以上、出番前に邪魔をしてはいけないと思い、楽屋から離れました。
さて、本番ですが。
下手から出てきた日南たんはピースサインをしながらの登場です。
一列目で踊る日南たん。
小さいながらもしっかりとそれなりに踊っているのに驚きです。
それよりもよく振付を覚えるなあ〜と若い伯父さんは感心しきりです。
無事に踊り終えた日南たん。
お母さんと一緒に昼食ですが、緊張がほぐれたのか・・・それとも・・・お疲れ?
机に顔を乗せて寝てしまいました。
朝8時30分に西ゲートに集合だったらしく。混雑を予想して夜の12時に家を出たそうです。
西ゲートには夜中の2時頃に到着。その後は西ゲートの前で何と朝まで待っていたそうです。
日南たんが万博会場で踊ったのは正味7分ぐらいです。
そのためだけに夜の12時に家を出たわけです。
そりゃあ酷だわ、眠たくもなるわ。しかし子供も大変だけど、付きそう親も大変だね。
写真を撮った後も日南たんはなかなか起きませんでした。
とうとう弟の乳母車に乗せられて、万博の人混みの中に消えて行きました。
この万博・・・日南たんの記憶にはどう残るのでしょうか?
楽しみです。


 万博も残すところあと2日だ。