亀の話

いま住んでいるマンションのそばにローソンがあります。
今日の午前中、万博に行くために地下鉄に向かいましたがその途中にこのコンビニがあります。
僕はスポーツ新聞を買うため立ち寄ることにしました。
すると後ろから「ブッブッブッ!」と音を鳴らしてミニバイクが通り過ぎて行きます。
二人乗りしたバイクをよく見ると、後ろに乗っていた茶髪のお兄ちゃんは肩に網を担いでいました。
しかしその網の中味をよく見ると30センチ以上はある大きな亀が入っています。
その亀はどことなくもがいていたように思います。
「どこから持ってきて、あのお兄ちゃん達は何処へ行くんだろう?」
と思いながらコンビニに入りました。
さて、レジで精算をしているとき、あのお兄ちゃんがなんと身を低くしてコンビニのドアに張り付いていました。いくら身を低くしてもコンビニのドアはガラス張りですのでお兄ちゃんの行動は丸見えなんです。
しかしそれでもお兄ちゃんは、コントのこそ泥のように低く姿勢をとり、そっとコンビニのドアを開け、
隙間から持っていた亀を店の中に放しました。
そしてお兄ちゃんは何故かまた姿勢を低くしながら走り去っていきました。
僕は亀を店の中に放す時と、走り去って行く様子をバッチリみました。
そこで店員に「いまお兄ちゃんが亀を店の中に放したよ」と言いました。
現に亀は3、4メートル先のドアの付近をノソノソと歩いていました。
しかしボケーとした店員は「この人は何を言っているんだろう?」みたいな顔をしていました。
もう僕は時間がないので、それ以上相手にせず店を出てきました。

 さあ〜この話を信じますか?
 何処までが本当で何処までが嘘か!

なぜ亀を店の中に放したのか?
なぜ亀なのか?

全然わかりません。。。
若いお兄ちゃんでしたが、もっと他ごとでエネルギーを使ったら?
って正直に思いましたよ。

以上・・・これ本当の話です。