食堂。

万博会場に行くと、僕はスタッフ食堂に食べに行きます。
まあ〜味はさておき、手頃な値段で食べられますからね。
さて、その食堂の一角にテーブルがありまして、そのテーブルの上にはたくあんとかドレッシングなどが置いてあります。だいたいの人がサラダにドレッシングをかけたりするために集まっています。かく言う僕もその一人。その並びに、これまたでっかいパックに“ふりかけ”が用意されています。それはカツオふりかけとのりたまふりかけみたいなものかな。「子供じゃあるまいし・・・」なんて思っていましたが・・・実際、子供の姿も見えますから、まあ〜ふりかけもあって当然だろうと思いましたよ。ところが・・・よくよく観察していると、ふりかけをかけているのはほとんど大人。それもおじさんばっかり。見ていると6〜7割のおじさんはみんなご飯にふりかけをかけています。中にはカレーライスのご飯の上にかけてるおじさんもいてビックリです。テーブルに一人が来てふりかけをかけると、決まって隣のおじさんもかけてます。そして近づいて来たおじさんも立ち止まって何事もなくふりかけをかけてます。食堂のテーブルの上のご飯は、あっちでもこっちでもモリモリにふりかけがかかっています(笑)。おじさんたちはそんなにふりかけが好きなんでしょうか?
なぜふりかけをかけるのか? きっと理由はないと思います(笑)。 ふりかけがかかっていると美味しそうに見えるんでしょうね・・・。 あれ? だけど味は不味くはないですよ。 ちなみに僕のお昼はイワシフライ定食でした。 えっ、ふりかけですか? どうやらまだ僕はおじさんではないようです。

 m(_ _)m