そんなことはないけどね。

地方の某C新聞の夕刊のコラムに演劇の事が書かれたあった。
某N市はチケットが売れないという内容である。
N市飛ばしは有名だ。
いま人気の俳優が出ていないと観に行かないというわけだ。
またケチってこともある(笑)

N市の隣のこれまたN市で某劇団三丸丸の公演があった。
当初は客席の半分しかチケットが売れていなくて、
劇団を主宰する女優さんが記者に嘆いたらしい。
それを受けてのコラム記事になっていた。
問題は記事の内容だ!
演劇は東京、大阪公演が中心で名古屋で上演される舞台はわずかにすぎない。
と書かれてある。
これはN飛ばしの事を指して書いてあるのかもしれないが、
優れた舞台を引き寄せる文化政策も必要ではないか?
と書いてあった。

どうあれ。
地元にも劇団はあるし。
毎週のように公演は打たれている。
東京や大阪の舞台だけが「優れて」いるとは限らない。
もっと地元で活動している演劇人にも目を向けてもらいたいものだ!

もっとも僕らもいけないのだろう。
もっと自らをアピールしないとね。

コラムを読んでそう思ったのであ〜る。