模型

mabikitei2014-02-19

某愛知県文化センターの地下1階のフロアーの一角に建物の縮小模型がひっそりと飾ってある。
それは旧愛知県文化会館。
センターが出来る前にはその会館が建っていた。
ちょうどボクが芝居の世界に飛び込んだ時はその建物の使用は絶頂期だったのではないかと思われる。
それは今から27年程前の話だが。

今と同じで
劇場
美術館
図書館が
一緒に入った建物だった。


あの当時は今程、劇場はなかった。
だからたいがいの作品はその会館で上演される事が多かった。
かくいうボクもその会館で観た芝居がいくつかある。


今ではそんな会館があったことすら知らない人が多いと思う。
ボクの青春もその頃にあった。

図書館で戯曲を探しに行った記憶もある。
劇場の入り口はセントラルパーク側にあった。
図書館の入口は裏側。
今で言うと公演側にあった。


美術館の搬入口は広小路側にあった。
大きなシャッターだった記憶がうっすらとある。




その模型はひっそりと、そして隅っこに追いやられてある。
以前は模型の建物があった。
今は近代的な建物が建っている。
時代が変われば建物も変わってしまう。

残念ながらボクはその舞台には立てなかった。
でもそこに会館があった事は忘れていない。
忘れてはいないよ。