レコード店

mabikitei2011-10-27

某、新栄にあるレコード店
いまだに建物はある。
人は住んでいるのだろうか?
ここ数年はシャッターがズ〜と閉まったままだ。
このレコード店は今から20年程前の事。
たまたま通り、店頭に飾られていたレコードジャケットを
眺めていたら店の奥からお爺さんが手招きをしてきた。
何気なく入ったら延々とお爺さんの自慢話を
聞かされた事が蘇る。
その時の話は確か「名古屋で最初にレコードコンサート
を開いたのは私だ!」だった。
今では考えられないが(逆に今では貴重かもしれないが)
昔はレコードを聴かせるコンサートがあったみたいだ。
沢山の人が集まって1枚のレコードを聴いたのだろう。
やがて話は「人生のチャンスはたった1度だけ」という
お爺さんの哲学に入っていった。
クドい程、何回も「チャンスは1度」と言われた。
果たして私のチャンスは?
あったかもしれないし、なかったかもしれない。
あったなら、、、逃しているのかもしれないし
まだ来ていないのかもしれない。



先日、偶然前を通ったときに懐かしく思い出した。
もうあのお爺さんは当然お亡くなりなっているだろう。

何人の人があのお爺さんの話を聞かされたのであろうか?
いや餌食(?)になったのであろうか(笑)
なんて考えながら来週に本番を迎える舞台の
台詞をつぶやきながら家路に急いだ夕方だった。