うわあ〜

mabikitei2011-09-21

台風による豪雨。
一社に住んで7年になるが初めて豪雨の恐ろしさを感じた。
山を切り開いて作られた町なので坂が多い。
坂上がらジャンジャンと雨水が流れてくる。
マンホールから水が溢れ出す。
坂下の道路ではあっという間に踝まで水が溜まった。


そんな中、稽古に出かけた。
降りしきる雨。
激しく吹く風。
車で行くのをやめて地下鉄で向かった。
そこで長靴を引っ張り出して履いていった。
割と派手で大きな長靴は目立っていた。
地下鉄の中でも、
駅のホームでも、視線を感じた。


ちょっと恥ずかしかった。
なにせドシャ降りの中でも長靴を履いてる男性がいない。
「ボコッボコッ」と音を立てながら歩く。


まるで小学生みたいだった。

温暖化の影響だろうか?
台風も強烈なものが来る、来る。
今年はイロイロとつらい年だね。