ロッカー

皿洗いのバイト先の話し。
皿洗いのバイトをして二年近くになる。
が、僕にはロッカーがありませんでした。
いつもロッカー室で着替えをして荷物等は
事務所の棚に置いていました。
ところが今日、帰る際にロッカーを貸してもらえることになり
カギをもらいました。
小さなロッカーですが、荷物が置けるので助かります。
早速、ロッカー室を探して開けてみました。
何の変哲のないロッカーです。
そこへこれまた声をかけてくれるバイトのおじさんが来ました。このおじさんはクラシック好きな人で本人曰く「安い料金のコンサートを聴きに行く」と言っていました。
現に小生がクラシックコンサートのスタッフをしたときに
会場でバッタリとお会いしたことがありました。
そのおじさんに「ロッカーをもらいました」と言ったら
直ぐに返ってきた返事が「ゴキブリが出るよ」でした。
見ればそのおじさんのロッカーの中にはゴキブリホイホイ
置いてありました。
冗談で置いてあるのかと思ったら中身を見せてくれました。
確かにゴキブリがいました。
そこでおじさんは「これあげるから使いな」とストックしてあったゴキブリホイホイをくれました。
正式にはコンパクトサイズのゴキブリホイホイを組み立ててロッカーの中に置いてきました。
まあ〜和食と中華の調理場に挟まれているロッカー室です。
ゴキブリにとってはぬくぬくと活動できる環境の中にあります。ゴキブリも出ますわ。
どうりで、、、よくロッカー室は駆除をしています。


明日からはこのロッカーに荷物を入れることになりま〜す。