ここは。

mabikitei2009-06-24

先日、車の六ヶ月検診を受けに一宮に行って来ました。
車を預けて小生は近くにあるサンテラス一宮にテクテクと
歩き始めた時に、小さな公園を見つけました。
それは本当に小さな公園でした。
しかし砂場もあり、
ブランコもあり、
若干の広場もあり、
とごくありふれた公演です。
その公演の入口にアーチ型の物に看板が吊されています。
これを見たときに「あっ!」と言ったのです。
小学生の時の記憶が一気に蘇って来ました。
まさしくあの時に登って足が震えた記憶が。
この公園だったのです。
小学生だった小生はあの時、何故かこれに登りたくなったのです。
それでこのアーチを登って行ったのです。
しかし、高所恐怖症の小生は、この頂上で足がすくみ
動けなくなりました(笑)
なぜ登ったのか?
後悔をしても始まりません。
泣きべそをかきながら、ゆっくりゆっくりと時間をかけながら
しっかりと捕まり、足をかけて反対側に降りて来た記憶が
あります。
ちょっとした、、、大冒険?
この歳になって見上げたときに「なんてちっちゃいんだ」と
思いました。
この小さな建造物がとても大きく見えたのです。
それはもう約30年も前の話。
その公園は今でもありました。