溢れる!

家のトイレが詰まりました(泣)。
二日前の朝です。
妻が「ぎゃあ〜!」と叫んでおります。見るとなんと便器から水が溢れ出しそうに溜まっております。
ティッシュを流しすぎたかも?
ティッシュはダメだよ」と言ってもそれは昨夜の話。
その後に僕もトイレに入ったけど詰まっている事には気がつかなかった。
それで「でもきっともう大丈夫だよ」と確信も何もないのに、一応・・・確認(?)の
つもりで水を流してみたら・・・ダメだった。しかも便器から水が溢れてきた。
僕は泣く泣く雑巾で床を拭くはめになった。
話はこれで終わらない。
次の日、詰まった時にスッポンと抜き取るお椀型の兵器を購入してきた。
そこでチャレンジしてみたがなかなか上手くいかない。
ある程度、便器の中に水を溜めなければいけないらしく、僕は水を流してみた。
でも程度が分からずに流しきってしまった。それでまたもや便器から水が溢れ出した(泣)。
それも一度ではなく二度、三度(大泣)。
床には1センチ程の水が溜まった。慌ててまた雑巾で床を拭く(この頃には便器に対して怒りが頂点になる)。
そこで仕方がないから管理会社に連絡をして業者を呼んでもらった。
ところが今度は管理会社が慌て始めた。
真下の部屋はズ〜ト空いていたのだが、入居者が決まったみたいで改装工事を終えたばかりだったのだ。
しかもトイレの床に水が溜まると下の階にこぼれるらしい(どんな柔な造りなんだ!)。
折角張り替えたトイレの天井にシミがついたら・・・どうなるか?
当然もう一回張り替えなければいけないので、その修理代はこちらが面倒しなければいけないらしい。
僕は管理会社に脅迫(?)されたわけです(笑)。
でもお金のない僕らにはとても痛い出費になりそうです(泣)。