ダンスは何処で・・・。

mabikitei2006-12-22

最近は「子供はまだ?」と聞かれる事が増えた。
結婚して3年も経つとそう言われるのだろうか?
「別に作らないわけではありません」といつも返事をする。
あれは不思議なもので、本当に“授かり”ものなんだろう。
子供ができる夫婦はすぐにできるし、出来ない夫婦は出来ないもんである。
「今の僕の経済能力では育てていけるか不安なんです」と答えると
「そんなものは何とかなる!」と返される。
やはり10年も子供が出来ない人と先日、劇場での公演の受付をしている間に話をした。
やはりその男性も同じように回りから「何とかなる」と言われるらしい。


 最近すこし気持ち悪いのは妻が犬のぬいぐるみを大切にしている事。

先ほどの男性は最近子犬を飼って可愛がっているみたいだ。
「子供がいないから犬を飼った。可愛いぞ〜」
それを聞いてゾッとした。。。
確か妻も「あ〜犬を飼いたいなぁ〜」と酔って叫んでた。
子供がいないとそう感じるのだろうか?
愛情をそそぐ対象が欲しいのか?
でも僕は答える「絶対にダメ!」
なぜかって?
だって犬が嫌いだもん!
子供の頃に追いかけられて怖かったんだもん!
ただそれだけの理由で(苦笑)・・・犬は嫌い。。。
そうか・・・だから妻は犬のぬいぐるみを・・・負けないぞ俺は。
だって目に見えてわかる。
飼ったのはいいが最初だけで後は面倒をみない妻の姿を・・・。
そして僕が面倒をみる姿を・・・。
想像すると・・・悲しい(笑)。